MENU

2023 ブレない自分を育てる

【この記事を書いた人】

まみこ パーソナルスタイリスト
服について学びながら、外側だけ整えても本質的な変化は得られないと気付き、内側、マインドについても学び始める。

現在、外側・内側双方を整えることで、本質的に変化したい人に向けて「自分の好きと心地良さを追求した服選び」を
モットーにオーダーメイド式でサービスを展開中。

プライベートは2児のママ

ついつい自分よりも他人を優先してしまう…
仕事や家庭やプライベートもそこそこに満足しているけど、
なんだかしっくりこない…

今日は【いつもどこかモヤモヤしている人】に向けてのミニコラムです。
そしてせっかくの新年ですし、一緒に抱負を考えてみませんか?

自分の幹を大事に育てる…
「ブレない自分を育てる」

これが私の2023年の抱負。

これまでの私は…
・自分より他人優先
・自分の過去をないがしろ
・自己犠牲を払ってまで嫌なことをやる
・必要以上な自虐

これを全部やめて
・自分の心地よさを重視して
・余白を大事にしたら

仕事も人間関係も家族もとても穏やかで心地よい自分でいれるやん!!
って気付き始めたのが2022年ほぼ終わりかけ。

仕事やプライベートも傍から見ればなんとなくうまくいっていたけど、中を覗いてみるとドロドロw

なんとなくうまくはいってるけどどこかでいつもモヤモヤしていた自分でした。
そんなモヤモヤが少しずつ消えかけております。

キーワードは、

・見直し
・地固め
・場作り(アウトプット)

2022で少し見えてきた本来の「私」。
少しずつ取り戻し始めたものの…種を植えて、まだ芽も幹も弱々しく、弱々しいながらも踏ん張っている。
簡単に折られてもおかしくない幹を大事に育てたい2023年。

まだまだ揺れる時もあるし、過去の自分に引き戻されることも多々あり。

こじらせ歴40年弱で生きてきたのでそう簡単にはうまくいかない。
そんなところも含めて、見直し→地固め→場作り…なのです。

そして私みたいにずっと慢性的な胃炎を抱えている…みたいな
慢性的なモヤモヤーズさん達に服、マインド双方で働きかけれるようなサービスをしたいです。
(既に数組稼働中)

さて、具体的な抱負をここに書いてみようと思うのですが、カテゴリに分けて抱負や目標を
立てることをおすすめします。

小さく分けることで、自分の目標としたいことがクリアになり、
より具体的な目標が立てられます。


私は、「家族」「健康」「人間関係」「仕事」「余白(趣味)」、「学び」の6つに分けました。
特に最初の3つが私にとっての人生で高優先なので、ここからしっかり固めていきます。

【家族】
・子供との関わり方(向き合う時間を1日15分しっかり取る)
└長男:宿題、日々の勉強の確認
└長女:遊び
・お金の使い方の見直し
└1日の終わり(20時頃)にその日に使った金額の入力
・休日の過ごし方見直し
└ついついモール、買い物で終わりがちなので、本当に行きたいところを週1、金曜までにピックする

【健康】
・マイナス4キロ
└週2のヨガ(週末に翌週のヨガの予約をする)
└毎日プランク(お風呂前にプランク。アプリに記録する)
・健康診断へ行く
└年1の行事としてテンションのあがる場所を選ぶ。(暖かい季節4〜5月)

【人間関係】
・オンライン上での付き合い
└仲間のキラキラ投稿に気後れ、無理しがちでログインすらしていない→1日5分ログイン
└いちいち反応しない
└自分も淡々と発信を継続する(週1からスタート。月曜に発信)
・他人の喜びにシフトしすぎない
└自分ファーストを忘れない
└違和感を感じたら一旦深呼吸3回

【余白(趣味)】
・忙しいときほど余白を大事にする
└予定を詰め込みすぎない(コンサルは週3まで)
└1、3、6か月、半年、1年の見通しを立てる
└行きたい展示、観劇は先に予定を抑える
・週1のノートタイム
・コストゼロでも楽しめる方法を探す

【仕事】
・「これが出来る」ではなく「これがやりたい」のやりたいこと、心地のいい追求
└違和感を感じたら一旦止まる
・楽しく、好きな人と、好きなことを
└目的、ゴールのために生じるやりたくないことはやる
└目的、ゴールのないやりたくないことはやらない
・長期のメニューを多くの人に広げていく
└ブログに思いを綴る
└インスタの発信、ライブ配信

【学び】
・インプット<アウトプット
└ブログ、インスタの発信
・学びを鎧にしない
└学びは鎧ではなく自己愛

こんなかんじでしょうか。

主に他者より自分を主軸にし、「自分の心地よさ」を追求した目標の一つです。
抽象度が高いものもありますが、具体的に出来る部分は「いつ」「どんな頻度で」「何を使って」行動するのか、
具体的な行動指標を決めています。
ぜひ具体的な行動まで落とし込んで目標設定をすることをおすすめします。

少しでも参考になれば幸いです。
それでは!

目次

この記事を書いた人

【この記事を書いた人】

まみこ パーソナルスタイリスト

服について学びながら、外側だけ整えても本質的な変化は得られないと気付き、内側、マインドについても学び始める。

現在、外側・内側双方を整えることで、本質的に変化したい人に向けて「自分の好きと心地良さを追求した服選び」を
モットーにオーダーメイド式でサービスを展開中。

プライベートは2児のママ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次